江別市 水道修理 給水管銅管 ピンホール (孔食)漏水修繕

本日は江別市のアパートで行いました漏水修理についてご紹介致します。


お伺いし調査しましたところ、床の一部が濡れているようで壁裏に配管されている給水管から漏水していることが判明しました。

f:id:urban1:20190318100213p:plain


壁(石膏ボード)を開口し漏水部分を特定しました。

サインペンで丸く囲った部分が漏水部分です。

f:id:urban1:20190318100248p:plain

 

これはピンホール漏水と呼ばれる極小な穴が開いたことによる水漏れです。

問題部分の水道管(銅管)を切断し継手を使用して修繕します。

f:id:urban1:20190318100315p:plain

 

原因は様々ですが、地域の水質に因る腐食や異種金属接合や接触によるガルバニック腐食などがあげられます。

水質によるものにつきましては管種を変更することにより漏水を防止することは可能です。

異種金属管接合につきましては絶縁継手を使用することにより進行を遅らせることは可能です。


翌日、内装工事(壁復旧)を行い終了しました。

アーヴァンコーポレーションでは水道管・排水管の修繕作業をお受けしております。

お気軽にお問い合わせください。