介護施設 便器内異物除去作業 札幌市中央区

本日は札幌市内の老人介護施設で行いました、便器内の異物(紙おむつ)除去作業についてご紹介致します。


施設内にある共用トイレの複数ある便器のうち、一つだけが排水されないとのご相談です。


職員さんでラバーカップを使用し修理しようとしたそうですが、改善されなかったとのことです。


以前にも同じようなことがあったそうですが、その時は便器内に洗剤のキャップが流し込まれていたそうです。


今回も異物による詰まりのようなので市内の業者さんを探したそうですが、異物詰りの可能性を伝えると断られたようです。

急を要するため
早速お伺いしました。


職員の方はラバーカップを30分ぐらい使用したが交換は無かったそうです。

f:id:urban1:20200827100438p:plain


排水の溜まり方から推測すると明らかに異物がある状態でした。


このような状態になると便器を取り外し異物を取り除く必要があります。


便器につながっている給水管などを取り外して便器取り外しの準備をします。

f:id:urban1:20200827100846p:plain




床面に取り付けられている排水の接続部に異常は認められませんでした。


次は便器の底面の確認となります。

底面の排水接続部に異物が確認できました。



問題の異物は便などで汚れているため画像をお見せすることはできませんが、介護用の尿とりパットでした。


入所されている方が意図的か過失かはわかりませんが便器に流し込んでしまったものと思われます。


紙おむつやこのようなパットは水分を吸収すると膨らむ性質がありますので、便器内に入ってしまうと膨張し便器内に滞留してしまいます。


それでも便器内で留まったことが不幸中の幸いで、これが床下の排水管内に入ってしまうと簡単にピックアップすることは不可能です。


ラバーカップなどを使用しご自身で修繕する場合で、奥に流し込んで悪化させてしまうことがありますので作業の際はご注意ください。



 

アーヴァンコーポレーションでは様々な設備に関するメンテナンスをお受けしております。

お支払は各種クレジットカード(VISA/MASTER/JCB)もご利用いただけます。

f:id:urban1:20191225101637p:plain

お気軽に弊社ホームページ内のお問い合わせフォームにてご相談下さい。

お急ぎの方はココをタップ!
通話料無料のフリーダイヤルからお気軽に!
0120-910-888