水道管が凍結してしまったら 札幌など北海道の方へ

 

水道管凍結が発生しやすい気温に近づいてきました。

本日は水道管が凍結してしまった場合に皆様でもできる範囲の解氷方法をご紹介致します。


水道管は地中内の埋設水道管から皆様の住宅内に配管されています。


地中深い部分は凍結しにくいのですが、地上部分は外気温の影響が顕著なため、氷点下になると凍結しやすくなります。


水道管を凍結させてしまった場合にご自身でできる範囲の水道管凍結解氷方法がございます。


まずは以下の方法をお試しいただき、改善の見込みがない場合にご相談いただくことが良いかと思います。



まず最初にしていただくことは水道管の経路を可能な限り特定し、その空間を可能な限り温めることです。


アパートやマンションの場合は車庫などを経由してご自身のお部屋に配管されていると思いますが車庫内はご自身のお部屋の水道管を特定します。


温める際は90℃以上の熱湯やガスなどの直火の使用は厳禁です。


水道管の凍結部位に占める割合で半数以上が床下部分の立ち上がり管内となります。


実はあまり知られていませんが、寒冷地の水道配管には解氷キャップや解氷パイプと呼ばれる凍結時の地下給水立上り管用解氷口が取り付けられている場合があります。




f:id:urban1:20211203163021p:plain

凍結キャップを取り外しそこにお湯(熱湯使用は厳禁)を注ぐと地下凍結部分は解氷できます。





f:id:urban1:20211203163142p:plain


浴室の天井に点検口がある場合はそこを開放して天井裏にお部屋の自然な暖気を送り込みます。



f:id:urban1:20211203163201p:plain


通常、この内部にはご自身のお部屋の水道管が収納されており、この部分が凍結していた場合は暖気が入り込むことにより自然解凍します。

f:id:urban1:20211203163216p:plain




上記の方法によっても解凍が困難な場合は弊社までご相談ください。



 

アーヴァンコーポレーションでは様々な設備に関するメンテナンスをお受けしております。

お支払は各種クレジットカード(VISA/MASTER/JCB)もご利用いただけます。

f:id:urban1:20191225101637p:plain

お気軽に弊社ホームページ内のお問い合わせフォームにてご相談下さい。

お急ぎの方はココをタップ!
通話料無料のフリーダイヤルからお気軽に!
0120-910-888