2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽市 ジェットバス 漏水修理

本日は小樽市内のホテルに設置されています、ジェットバス吹き出し口の漏水修理についてご紹介致します。 設置場所は3階ですが、この部屋の浴槽にお湯を張ると2階の天井から漏水が始まるとのことです。 一般的な浴槽です。 ただし、日本製ではないようで恐ら…

北広島市 水道修理 流し台 給水管浴室2ハンドルシャワー水栓 交換

本日は北広島市のアパートで行いました、流し台の水道管一部交換工事と浴室の水栓交換にご紹介致します。 築28年のアパートで冬期間使用していなかった部屋を点検したところ、漏水などの症状が発見されました。 流し台は水道管の一部から漏水していました。 …

札幌などの寒冷地における水道管凍結防止のための水抜き・水落としについて

過去にもご紹介しておりますが、本日は最近になってお問い合わせの多い冬期間の水道の凍結防止(水抜き・水落とし)についてご説明致します。 特に重要な部分は赤字で示しております。 各ご家庭の配管方法や使用している水栓類の種類によっては方法が異なるこ…

札幌市 ホテル 排水管漏水修理

本日は札幌市の温泉ホテルに設置されています、ユニットバス排水管の漏水(ピンホール)修理についてご紹介致します。 築40年以上の古い建物です。 階下のお部屋に少量の漏水が断続的に発生していたようです。 増改築を繰り返しているため、漏水位置の特定に時…

札幌市 水道修理 アパート 水道管 破裂事故

本日は札幌市内のアパートで発生しました水道管の漏水事故についてご紹介致します。 アパートの入居者から管理会社様宛に、どこかの部屋から大量に水漏れが発生して壁や車庫が水びだしになっているとのご連絡があったようです。 早速お伺いしました。 階上で…

札幌 ポンプ工事 高架水槽・受水槽ポンプ故障漏水

本日は築45年、札幌市の4階建てテナントビルの給水設備修理についてご紹介致します。 朝から水道の水圧が異常に低く、ついには水が出なくなったとのご相談です。 この建物は一階の受水槽に貯水し、ポンプで屋上の高架水槽に水を送り、各蛇口に給水する旧式…

札幌 水道修理 商業施設 天井内漏水修理

本日は札幌市内のテナントビルにて行いました、給水管の水漏れ修理についてご紹介致します。 この物件は数年前にも別な場所を修理した履歴のある物件です。 廊下の天井から漏水が発生したそうです。 クロスが浮いた状態になっています。 点検口がない為、一…

江別市 ボイラー工事 コロナUIB-3030CX 排気音・排気漏

本日は、コロナの UIB-3030CXの不具合(排気系)についてご紹介致します。 この製品は製造からすでに20年以上経過した製品です。 取り付けから現在に至るまで、故障はほとんど無かったそうです。 最近になって使用中にボッという音がするようになったそう…

札幌 ボイラー交換 長府IB-313 から ノーリツ OX-307FF へ交換

本日は長府製作所(CHOFU)のIB313からノーリツの貯湯式ボイラーOX-307FFへの交換についてご紹介致します。 内部の異音(燃焼初期)と黒煙発生の異常が出始めていたようです。 浴室の壁と洗濯機の狭いスペースに取り付けられています。 対応する部材をお調べしま…

札幌 水道工事 飲食店 テナントビル 水抜栓交換工事

本日は築26年の飲食店雑居ビルに取り付けられています、水抜き栓の交換についてご紹介致します。 テナントビル管理会社様から、「水道局から漏水の指摘があったので直して欲しい」とのご依頼です。 早速お伺いし調査します。 一階のテナント奥に水抜栓用パイ…