2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ 便器 洗浄管 漏水修理 札幌

本日は札幌市内で行いましたトイレの水漏れ修理についてご紹介致します。 建物は築31年のマンションです。 タンクの水を流すと便器の下あたりに水が溜まるとのご相談です。 この場合、上水道(水道管・タンク)と下水道(便器排水) のいずれかが原因と思われま…

TOTOウォシュレットTCF420Z 本体交換工事 江別市

本日は江別市のアパートに取り付けられていましたTOTOの温水洗浄便座の交換についてご紹介致します。 ウォシュレット用の給水管分岐金具から漏水しているので修理か本体交換して欲しいとのご相談です。 ご指摘の通り分岐金具周りから漏水していました。 この…

ガス給湯器用 排気筒 雨漏り修理 札幌

本日は札幌で行いました 漏水修理についてご紹介致します。 帰宅したところ居間の天井から漏水していたようです。 漏水の場所は天井の点検口(天井内に収容された設備の点検用開口部)のすき間でした。 点検口を開けて漏水原因を探ったところ、ガス湯沸かし器…

札幌市の水道屋アーヴァンコーポレーションは連休中も通常通り営業中です!

弊社は休日や夜間の時間帯に関係なく様々な案件をお受けしております。 新型コロナウイルス感染拡大防止協力の観点から、緊急性が高い案件のみ即日対応しております。 比較的、時間に余裕がございます案件につきましてはお電話やメールにて詳細をお聞きし、…

入居前アパート 原因不明漏水 札幌市

本日は入居前点検時に発見された原因不明の漏水についてご紹介致します。 引渡し前の点検のために室内に入ったところ、流し台周りだけが濡れている状態になっていました。 担当者様は前日に別件でこのお部屋に立ち入ったそうですが、その先は特に問題はなか…

浴室蛇口 シャワー水栓 交換 札幌

本日は札幌市の築28年の一戸建てで行いました浴室のサーモシャワー水栓交換についてご紹介致します。 冬期間は長期にわたって不在にしていたそうです。 水抜きはある程度行っていたようですが、浴室水栓の水抜きをうっかり忘れてしまったとのことでした。 蛇…

ノーリツボイラー OQB-3101FからOQB-307Fへ交換 江別市

本日はノーリツの石油給湯器OQB-3101Fから後継機種のOQB-307Fへの交換についてご紹介致します。 燃焼時の異音、温度ムラ、排気黒煙に悩まされていたそうですが修理対応部品供給が終了している機種となるため交換となりました。 交換前の状況です。 交換後の…

灯油タンク (ホームタンク) 交換 札幌

本日は屋内に設置されています石油用のタンク交換についてご紹介致します。 共用廊下に設置されている灯油タンクの下が濡れており、廊下全体に灯油の匂いがしていました。 タンクの下を確認すると灯油コックの取り付け穴付近からジワジワと漏油している様子…

流し台水道管ピンホール漏水 一部交換工事 岩見沢市

本日は岩見沢市の戸建てで行いました、水道管の修理についてご紹介致します。 流し台の下から水漏れがするので修理をしたいとのご相談です。 築年数は30年以上経過しておりますので水道管の水漏れの可能性が一番高いと思われました。 まずは流し台を外して…

テナントビル 水道管破裂事故 札幌

本日は札幌市の4階建てテナントビルで行いました水道管老朽化による破裂漏水についてご紹介致します。 隣のビルの関係者の方が出勤してきた際に火災報知機の吹鳴とともに玄関などから水が漏れだしていることに気づき、消防に通報したそうです。 ビルの管理…

電気温水器 水漏れ修理 札幌市中央区

本日は家庭用の電気温水器の修理についてご紹介致します。 電気温水器につながっている水道管から水が漏れているので修理して欲しいとのご相談です。 早速お伺いしお調べ致しました。 出湯口につながっている給水管のカバーから水が出ていました。 カバーの…

流し台水道管 蛇口パッキン交換 札幌

本日は札幌市のアパートで行いました、流し台の単水栓パッキン交換についてご紹介致します。 使用していないときに流し台の下から少量の漏水があるようでした。 漏水音が流し台の後ろからしていましたので、流し台を取り外して確認しました。 流し台の水栓と…

埋設水道管 冷間継手漏水修理 札幌

本日は水抜栓とポリエチレン管を接続する冷間継手から漏水についてご紹介いたします。 築35年の戸建てで、基礎下部分から原因不明の水漏れがあるとのご相談です。 早速お伺いし調査しました。 建物の半地下部分の壁側から常時漏水しています。 水道メータも…

排水管漏水 緊急工事 札幌市白石区

本日は雨水用排水管漏水修理についてご紹介いたします。 築26年の一戸建てで、汚水枡(マンホール)のあたりが陥没しているので修理をお願いしたいとのご相談です。 元々、汚水枡の近くにはプロパンガスのボンベがありLPガス業者からボンベが倒れたら危険なの…

シャンプードレッサー 排水管(ジャバラ)交換工事 札幌

本日は洗面化粧台やシャンプードレッサーに取り付けられています、Sトラップ付排水管の交換についてご紹介致します。 洗面台の付近がカビ臭いことに気づき収納部分を開けてみると排水が漏れている状態だったようです。 ご自身で漏水を拭き上げて蛇腹管をテー…

散水栓 水漏れ修理 札幌

本日は散水栓の水漏れ修理についてご紹介致します。 去年の暮れから散水栓の水抜きをせずに放置していたため凍結・破裂し、水漏れが始まったようです。 居住者の方は長期不在のようでした。 居住者の方がご帰宅されたので早速お伺いしました。 一部隠蔽配管…

マンション 階段 センサーライト 交換 札幌

本日は札幌市のマンション入口に設置されています人感センサー付きの照明交換についてご紹介致します。 築年数は30年になるので照明に限らずいろんな設備が交換時期に達しています。 予算的にもすべて同時に行うことが厳しいので、重要度の高いところから修…

ユニットバス 専用埋込水栓 修理 北広島市

本日は浴室の埋め込み型混合水栓の修理についてご紹介致します。 レジャー施設に取り付けられている水栓ですが、定量止水が効かなくなったようです。 定量止水付水栓とは、ハンドルに表示されているリットル数に達したら自動的に水を止めることができる蛇口…

洗面化粧台 シャワー水栓交換工事 札幌

本日は洗面台に取り付けられています、引き出しシャワー付き水栓の交換工事についてご紹介致します。 築18年の分譲マンションです。 入居して間もないようですが、シャワーヘッド付近からの漏水やシャワーとストレートの切り替えが不調のようです。 非常に古…

水抜栓水漏れ 水抜栓(元栓)ピストンパッキン交換(札幌市Ⅱ型) アパート 札幌

本日は昭和40年代の札幌市型水抜栓の漏水修理についてご紹介致します。 築40年以上の住宅で水道局の検針の際に漏水の疑いがあるとのご指摘があったようです。 場所を調べると、1階の車庫内に取り付けられている水抜栓から漏水しているようでした。 この…

飲食店テナントビル 天井漏水修繕 石狩市

本日は石狩市のスナックなどが入居するテナントビルにおいて行いました漏水修理についてご紹介致します。 開店間もなく通路の天井から少量の水が漏れてきたそうです。 少量なので雨漏りかと思ったそうですが、その真上は3階の別なお店のようなので水道関係…