2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌 水道工事 流し台排水管漏水修繕

本日は札幌市内の保育園にて行いました排水管の水漏れ修理についてご紹介致します。 職員用の流し台下から水が漏れてくるとのご相談です。 用務員の方が手持ちの材料でできる限りの修理をしたようですが、完全ではないためますば全体の点検です。 排水管は電…

札幌市 漏水修理 ガス湯沸かし器吐水口漏水修繕

本日はガス給湯器からの漏水修理についてご紹介致します。 給湯室に設置されている元止め式ガス瞬間湯沸かし器の 出湯口からの漏水です。 まずはフレキホースとの接続口のパッキンを交換してみます。 かなり改善されましたが、完全ではありません。 原因はス…

江別市 コロナ 灯油ボイラー UKB-3300TX 水漏修理

本日はコロナの石油給湯器UKB-3300TXの漏水トラブルについご紹介致します。 既に20年近く経過したボイラーです。 ボイラーの周りが水びだしになっていたようで、周りをよく見てみるとボイラーと水道管の接続部付近から少少量ずつ漏水してたようです。 部品調…

札幌市 水道工事 イナックス製シャワートイレから東芝製シャワートイレに交換

本日は故障したシャワートイレの交換工事についてご紹介致します。 15年間使用したシャワートイレ(温水洗浄便座・ウォシュレット)が漏水したりノズルが出なくなるなどのトラブルが出たため交換したいとのご相談でした。 現在取りけられているものは、INAXの…

札幌 水道工事 散水栓交換工事

本日は30年以上前に取り付けられた散水栓の交換についてご紹介致します。 散水栓とは、玄関先や庭先に取り付けられている蛇口がついた水道で、花壇などの水やりに使用したり洗車などに使用する水栓です。 散水栓に付帯する水抜栓は札幌市Ⅱ型の水抜栓が取り付…

江別市 水道工事 アパート内水道管一部交換

本日は江別市にあります3階建てのアパートにおいて発生しました、漏水についてご紹介致します。 アパートの入居者様より「車庫の天井から水が漏れている」 とのご連絡がありました。 早速、お伺いしました。 車庫の床が水にぬれている状態でした。 天井もカ…

南幌町 石油ボイラー 三洋HBB-A31BEからノーリツ OTX-315Fへ交換

本日は南幌町の一戸建てに設置されています、サンヨーのA31Bシリーズ石油給湯器交換についてご紹介致します。 この数日間、ボイラーから異音がしたりエラーが出たりと、とても不安定な状態が続いていたようです。 伺いしたときには既に警報ランプが付いた状…

石狩市 水道工事 流し台排水管詰まり トーラー清掃

本日は石狩市の築8年の一戸建ての排水管清掃についてご紹介致します。 1年ほど空室になっていたようで、入居して1週間とのことでした。 入居当初から排水の流れが悪くお困りの様でした。 システムキッチンの引き出しを取り外して排水管内を清掃することとな…

江別市 石油給湯器 ノーリツ OTX-3101F から OTX-315F へ交換

本日はノーリツの追い炊き付きボイラー 、OTX-3101F から OTX-315Fへの交換についてご紹介致します。 追い炊きの循環ポンプからの漏水でご相談がありましたが、すでに部品供給がないため後継機種に交換することになりました。 循環の配管側が非常に狭い為、…

石狩市 給湯器交換 ノーリツ OTQ-G402SAWFFからOTQ-G4702SAWFFへ

本日は石狩市で行いましたボイラー交換(ノーリツOTQ-G402SAWFFからOTQ-G4702SAWFF)についてご紹介致します。 ボイラー内部及び水道管の接続部からの漏水で、部品供給がない為、本体の交換となりました。 まずは本体を取り外します。 後継機種を使用しました…

札幌水道工事 水道メータ 破損漏水修繕

本日はマンションのPS(パイプシャフト)内に設置されている水道メーターから漏水し、階下の天井内に水漏れした事例についてご紹介致します。 築22年の賃貸マンションです。 5階の入居者様から浴室の天井から水漏れがするとのご連絡がありました。 早速お伺…

南幌町 コロナ 直圧式 ボイラー ダイレクトエース UKB-3300TX から UKB-SA470MX(FF) に交換

本日はコロナの追い炊き付き直圧ボイラー、UKB-3300TX から UKB-SA470MXへの交換についてご紹介致します。 このボイラーはお風呂を沸かす機能が付いた直圧式のボイラーです。 ボイラーには減圧弁を必要とする貯湯式のものと今回お取り付けした直…

小樽市 ボイラー交換ノーリツ OTQ-G305WFF から OTQ-G4702WFF へ交換

本日はノーリツの追い炊き付きボイラー、OTQ-G305WFFから同じくノーリツのOTQ-G4702WFFへ交換した際の工事についてご紹介致します。 燃焼時の異音や電気的エラーが多発していたため交換をご検討されていたようです。 また、お風呂・洗面所・流し台などで同時…

江別市 ボイラー交換コロナUIB-G4020HT から UIB-AG47RXへ交換

本日はコロナの石油給湯器、UIB-G4020HT(FFW) から UIB‐AG47XP4(FFW) への交換工事の様子をご紹介致します。 壁掛け式のボイラーの下あたりに水たまりができていて不審に思いボイラーの下を見てみると、少量ずつ水が漏れてきていたようです。 コロナのサービ…