2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳市 水道工事流し台裏水道管 漏水修理

本日は、マンションの空き室における水道管漏水修繕についてご紹介致します。 築32年の5階建てマンションです。 ほぼ1年間空室になっていたようですが、入居が決まり通水確認したところ、流し台の裏から水が漏れる音がしたそうです。 早速、流し台を取り外し…

札幌市 給湯器交換工事 長府KIB-422DKFからノーリツOTQ-G4702WFF へ交換

本日は、長府製作所(チョーフ・CHOFU) のKIB-422DKFからノーリツのOTQ-G4702WFF へ交換工事についてご紹介致します。 この機種は、壁掛け・水道直圧式・追い炊き付きのボイラーとなります。 年に1度のペースで電気系統の故障を繰り返していたようです。 自宅…

札幌市 ボイラー交換 ノーリツOTX-311FF から OTX-315FF へ交換

本日はノーリツの 貯湯式石油ふろ給湯器、OTX-311FF から OTX-315FFの交換工事についてご紹介致します。 この機種は、ボイラー内部にお湯をためて給湯するタイプとなります。 そのため、減圧弁を取り付けて水道の圧力を落とすタイプとなります。 お風呂の追…

札幌市 水道修理 シャンプードレッサー配管水漏れ修繕

本日はシャンプードレッサー(洗面化粧台) の水道管からの漏水修理についてご紹介致します。 現場は築28年のマンションです。 階下の方から漏水があるようだと指摘されたため調査をしてほしいとのご依頼でした。 早速お伺いしたところ、外見上には漏水形跡は…

北広島市 水道工事 便器水漏れ修繕

本日は、便器の水漏れ修理についてご紹介致します。 現場は築32年の一戸建てです。 数日前からトイレを流すたびに便器のまわりに水がたまるとのご相談です。 取り付けられている便器は一般的な洗い落とし式の便器で温水洗浄便座(ウォシュレット)が付いていま…

札幌市 水道工事 水道管直結給水工事

本日は3階建てビルの給水方式変更工事についてご紹介致します。 現場は築28年の3階建てビルです。 従来は受水槽(貯水槽) に貯めた水を加圧ポンプにて増圧し各階に給水していました。 しかし受水槽(貯水槽)方式の給水メリットは現代においてほとんどありませ…

小樽市 流し台排水管内カメラ調査

本日は、排水管内カメラを使用した排水管閉塞調査についてご紹介致します。 現場は築22年の一戸建てです。 新築時より排水の流れが悪く、過去に7回ほど排水管詰まりなどが発生したようです。 何故このようなことが頻発するのか断定するために、今回は排水管…

江別市 水道工事 アパート排水管高圧洗浄 トーラー作業

本日は江別市の学生向けアパートでの排水つまり修理についてご紹介致します。 流し台を使用すると、洗濯機排水口や浴室の排水口からあふれ出るという症状のようです。 流し台は一般的なものが取り付けられています。 玄関周りや廊下が水浸しとなっています。…

札幌 水道工事 食洗機 分岐金具 取り付け

本日は卓上型食器洗浄器の取り付けについいてご紹介致します。 卓上式(流し台の上部に置くタイプ) の食洗器の取り付けには必ず給水(給湯)と排水する部分が必要となります。 通常は流し台の蛇口から 給水(給湯)しシンク内に排水するように取り付けます。 現在…

札幌 ボイラー交換 トヨトミ BS-310(F) から ノーリツ OX-307F へ交換

本日は、トヨトミ製 BS-310からノーリツ製 OX-307F への交換工事についてご紹介致します。 取り付けから20数年経過していましたが、今まで1度も不具合が無く使用されていたようです。 突然に電源が入らなくなり、お客様がメーカーに修理を依頼したところ、修…

札幌市 水道工事 TOTOシャンプードレッサー シングルレバー 水栓カートリッジ(THY582N ) 交換

本日はTOTOの洗面化粧台(シャンプードレッサー)に取り付けられています、混合水栓の漏水修理についてご紹介致します。 取り付けられて10数年が経過したシャンプードレッサーです。 水がきちんと止まらないという症状と、シャワーとストレート吐水切替が上手…

江別市ボイラー交換 コロナ UKB-3320TX から UKB-SA380MX へ交換

本日はコロナの風呂追い炊きつきボイラー、UKB-3320TX からUKB-SA380MX への交換の様子をご紹介致します。 北海道などの寒冷地の場合、ボイラーの取り付け場所は主に水周りが集中している場所(流し台・洗面所・浴室)に取り付けることがほとんどです。 その理…

北広島市 スチール物置解体工事

本日は北広島市で行いました鉄製の物置を解体した際の内容をご紹介致します。 長く賃貸住宅として使用していた建物に付随して作られたものでした。 物置としては使うことがなくなったので解体したいとのご要望でした。 鉄骨の骨組みにカラートタンの角波を貼…

江別市水道工事 地下受水槽室内水没復旧

本日は江別市内の8階建てマンションで行いました給水設備損傷による受水槽室水没事故についてご紹介致します。 築28年のマンションで早朝に警報アラーム発報と同時に水が全てでなくなったという事案です。 早速お伺いしました。 玄関付近は不明な漏水により…