北広島市 水道工事 便器水漏れ修繕

本日は、便器の水漏れ修理についてご紹介致します。


現場は築32年の一戸建てです。
数日前からトイレを流すたびに便器のまわりに水がたまるとのご相談です。

f:id:urban1:20190522093919p:plain


取り付けられている便器は一般的な洗い落とし式の便器で温水洗浄便座(ウォシュレット)が付いています。

ロータンク、温水洗浄便座(ウォシュレット)、給水管を点検しましたが問題ありません。

残るは排水関係のみとなりますが、特定は容易ではありません。

まずは温水洗浄便座(ウォシュレット)を取り外し、給水管との接続を取り外し、ロータンクを取り外さなければなりません。

全て取り外した後に便器を取り外し、排水のパッキンを確認します。

f:id:urban1:20190522093944p:plain


便器固定用のボルトがサビでボロボロになっている状態です。

これは排水が長期間に渡り漏水していたことの証となります。

f:id:urban1:20190522094010p:plain


また、パテ(パッキン)も硬化していましたのでここから漏水していたものと思われます。

パッキンやボルトなどを新しいものと交換し再設置します。

最後に何度か排水し漏水がないか確認して終了です。

古い建物で床材が木材の場合などは床板が腐食するためこの修理だけでは終わらない場合もあります。

その場合は床材の一部を交換する必要があります。

便器に座ってみて、グラグラと動くようであれば目に見えない漏水が始まっている可能性があります。

アーヴァンコーポレーションではトイレの内装工事を含めたリフォーム工事から、小さな漏水修理までお受けしております。

お気軽に弊社ホームページ内の
お問い合わせフォームにてご相談下さい。