2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江別市 一戸建て 汚水枡 排水管交換工事

本日は江別市で行いました汚水枡・配水管の交換工事についてご紹介致します。 ご依頼者様は建物をリフォーム後、賃貸住宅として活用する予定で他業者様から排水管の修繕が必要と指摘されたそうです。 今回は弊社でその工事を行わさせていただくこととなりま…

札幌 排水管高圧洗浄 マンホール配水管内 排水あふれ修繕

本日は札幌市内のアパートで行いました汚水枡の詰まり修理についてご紹介致します。 アパート全体で排水の流れが悪く、外のマンホールから排水らしきものがあふれ出しているので修理して欲しいとのご相談です。 早速お伺い致しました。 汚水枡の周りから排水…

江別市 ボイラー交換 ナショナル OW-4TQ1F から ノーリツ OTQ-G4702WFF へ交換

本日はナショナル(現パナソニック)のOW-4TQ1Fという壁掛けの追いだき付きボイラーからノーリツのOTQ-G4702WFF への交換工事についてご紹介致します。 先日の悪天候により灯油タンク内に大量の雨水が混入し、至る所に水が廻ってしまい不具合を起こしている状…

札幌 給湯器交換 コロナ UKB-G4010HT から ノーリツ OTQ-G4702WFF へ交換

本日はコロナの追い炊き機能付ボイラーUKB-G4010HT からノーリツのOTQ-G4702WFF へ交換した工事についてご紹介します。 このコロナ製ボイラーは弊社で取り付けたものでした。 取付から10年以上経過しましたが、特に不具合などはありませんでした。 高齢の…

札幌 排水管内カメラ調査 (トイレ排水管内)

本日は札幌市で行いました排水管内のカメラ調査についてご紹介致します。 飲食店テナントビルの共同女子トイレ内で頻繁にトイレが詰まりが起こっていたそうです。 前回のトラブルから半年以上経過したそうですが、念のために確認したいということでした。 ト…

札幌 排水管高圧洗浄 屋外汚水枡 排水管清掃作業

本日は築40年の古い8階建て雑居ビルの排水管詰まり修繕についご紹介致します。 近隣のビルの方から汚水枡から大量に水が流れ出し、歩道や車道が水びだしになっていると連絡を受けたそうです。 弊社がお伺いしたときは建物所有者様が棒で汚水枡内をかき混ぜた…

札幌 ボイラー交換 ナショナル OW-4TQ1F から ノーリツ OTQ-G4702WFF へ交換

本日は ナショナル(現パナソニック)のOW4TQ1Fという壁掛けの追いだき付きボイラーからノーリツのOTQ-G4702WFF への交換工事についてご紹介します。 お使いの給湯器は漏水(小)、異音(大)、黒煙(小)という問題だらけの給湯器です。 1年前から不調でしたがその…

南幌町 ボイラー交換 ノーリツ 石油ふろ給湯器 OTQ-G402WFF から OTQ-G4702WFF へ交換

本日はノーリツのボイラー、OTQ-G402WFF から OTQ-G4702WFF への交換工事についてご紹介します。 数日前から異音(ゴトゴト音)が発生しメーカーのサービスの方に点検を依頼したそうです。 内部の主要部品の交換が必要といわれたそうで、7万円ほどのお見積もり…

札幌 灯油エア抜き 作業

本日は灯油タンクの灯油切れに伴うエア抜き作業についてご紹介致します。 突然、ストーブが消えてエラーが出たそうです。 説明書によりそのエラー番号は灯油切れということが分かったそうです。 すぐに外のホームタンクを確認したところ、空になっていたよう…

札幌 水道修理 個別水道メーター(子メーター) 交換工事

本日は、賃貸マンションの個別水道メータ交換についてご紹介致します。 水道メーターには公設、私設を問わず使用期限(8年間)というものが定められています。 計量法には罰則の規程もあります。(計量法第172条) 正確な計量を行うためにも有効期限が過ぎている…

札幌 給湯器交換 ノーリツ 石油給湯器 直圧式 OQB-407FF 交換工事

本日は同メーカーの同一機種交換についてご紹介致します。 一戸建てに取り付けられていた、ノーリツのOQB-407FF という給湯専用の機種です。 冬期間に長期不在にしていたため凍結防止のための水抜きをしていたということです。 しかし、ボイラーの水抜きを怠…

札幌 温水器交換 ナショナル OW-4SB 1EA からノーリツ OQB-407F へ交換

本日はナショナル(現パナソニック)の石油直圧式ボイラーOW-4SB 1EA から、同じく石油直圧式ボイラーのノーリツOQB-407F への交換工事についてご紹介致します。 ご存知の通り、ナショナルは石油給湯器などの製品は既に製造しておりません。 それに伴い、修理…

札幌 水道工事 電動水抜栓 修理

本日は電動水抜き栓の修理の様子をご紹介します。 現場は築30年のマンションです。 水抜栓は長期にわたり水道を使用しない場合や、冬期間の水道凍結防止のために使用するものです。 水抜栓にはピストンと言う部品がありそこにゴムパッキンが取り付けられてい…

札幌 ボイラー交換 ノーリツ OTQ-G402WFF から OTQ-G4702WFF へ交換

気温の低い時期は温水ボイラーを使用する頻度も増えるためボイラーのトラブルも増加します。 古い製品になるにつれ、修理も難しくなってきます。 本日ご紹介しますケースは部品さえあれば十分に直せる物でしたが残念な事に2年前からメーカー供給不可となって…

石狩市 ボイラー交換 ナショナル OW-4SB1FA から ノーリツ OQB-G4702WFF へ交換

本日はナショナル(パナソニック)製のOW-4SB1FA という石油給湯器からノーリツ製のOQB-G4702WFFという機種の交換工事の様子をご紹介致します。 ナショナル(パナソニック)は2005年に石油給湯器の生産、販売は終了しております その後も一部製品のメンテナンス…

江別市 水道修理 給水管銅管 ピンホール (孔食)漏水修繕

本日は江別市のアパートで行いました漏水修理についてご紹介致します。 お伺いし調査しましたところ、床の一部が濡れているようで壁裏に配管されている給水管から漏水していることが判明しました。 壁(石膏ボード)を開口し漏水部分を特定しました。 サインペ…

札幌 水道修理 流し台シングルレバー 混合水栓 カートリッジ 交換

本日は流し台用のワンホール水栓(シングルレバー混合水栓)の漏水修理についてご紹介致します。 シングルレバータイプの水栓できちんと水が止まらない、レバーが固いなどの症状が出始めたらカートリッジと呼ばれる部品の交換が必要となります。 そのまま使い…

恵庭市 水道修理 給水管破裂 修理(架橋ポリエチレン管・ポリブデン管)

本日は比較的珍しいポリエチレン管の破裂修繕の様子をご紹介致します。 寒暖の差が激しいときはうっかりミスで凍結をさせてしまうことが非常に多いため注意が特に注意が必要です。 橋ポリエチレン管やポリブデン管は現在の新築住宅やリフォーム工事での主流…

札幌 石油給湯器交換 床置型ボイラーから壁掛け型ボイラーへ交換(コロナUIB-3800XからノーリツOQB-G3702WFF)

本日は床に設置されている給湯器を壁掛け式に変更する工事の様子をご紹介致します。 このような壁掛け式ボイラーに変更する大きなメリットは、ユーティリティなどの限られたスペースを有効に利用できる利点があります。 ただ、どこにでも取り付けることがで…

札幌 すが漏り修理 火災報知器発報事故

本日は札幌市のアパートで火災警報器が鳴り消防車が出動した事案をご紹介致します。 管理会社様からの断片的な情報と消防の担当者から事情を聞いたところ、屋根からの雨漏りにより熱感知機が誤作動したとのことでした。 早速、天井裏を見て見ます。 樋の部分…

札幌 ボイラー交換 石油給湯器 ナショナル OW-4MB2F から ノーリツ OQB-G4702WFF へ交換

本日はナショナル(パナソニック)のOW-4MB2F から ノーリツのOQB-G4702WFFへの交換工事の様子をご紹介致します。 1年ほど空家になっていたお宅で、今月に入り入居され、しばらくは問題なく 動作していたようですが、温度ムラや異音、黒煙が出るようになったと…

石狩市 雨漏り修理 スノーダクト水漏れ   (すが漏れ・雨漏り)修繕

本日はこの時期に多く発生する屋根からの水漏れ(すが漏れ)修繕についてご紹介致します。 築32年の住宅で「2階の天井から少量だが雨漏りがしているので直して欲しい」とのご連絡でした。 早速屋根を見てみます。 この時期は寒暖の差により凍結と融雪が繰り返…

札幌 オイルサーバー 交換 佐鳥(サトリ) OS-3A から サンポット OS-302 へ交換

本日は、佐鳥オートマチックスというメーカーのオイルリフター、OS-3AからサンポットのOS-302へ交換したときの様子をご紹介致します。 オイルサーバーやオイルリフターと呼ばれるこの装置は、地上に設置されているホームタンクや石油タンクの液面より上に設…

札幌 水道工事 トイレリフォーム(便器・タンク交換)工事

本日は札幌市内の一戸建てで行いました便器とロータンクの交換作業についてご紹介致します。 築36年が経過し、便器がグラつく症状が出ていました。 床板の修理と非常にお安いタイプの便器及びタンクの交換をご依頼されました。 使用した衛生陶器はアパートな…

札幌 水道工事 給水用銅管ピンホール漏水 修繕工事

本日は札幌市の一戸建てで行いました水道管(銅管)の漏水修理についてご紹介致します。 築28年の建物で、洗濯機や洗面台がある付近の床が原因不明の漏水があるとのことでした。 クッションフロアが敷かれた床に少量の漏水がありました。 壁裏でも極めて小さい…

江別市 ボイラー交換 コロナUKB-G4000HTからOTQ-G4702WFFへ交換

本日はコロナの石油風呂給湯器UKB-G4000HTからノーリツの石油風呂給湯器OTQ-G4702WFFへの交換工事についてご紹介致します。 数日前からエラーが数種類出ていたようですが何とか使い続けていたようです。 エラー内容を確認すると、燃焼系の故障でしたので修理…

千歳市 水道修理 水道管凍結 解氷 (解凍)

少しずつ春らしい天候になり始めましたが、本日は2月に行いました水道管の凍結修理についてご紹介致します。 水道管は気温が-4℃以下になる場合に発生しやすくなると言われております。 昼夜問わず、気温が-4℃以下になる場合は注意が必要です。 千歳の新築…

江別市排水管修理 浴室 排水管 詰まり 修繕

本日はお風呂の排水不良の修繕作業についてご紹介致します。 築26年のマンションで、お風呂以外は全て問題なく流れるがお風呂だけは異常に排水が遅いとのご相談です。 また、浴槽の水を流すと洗い場の方まで排水が逆流してくるようです。まずは排水管内に8φ…

札幌 水道修理 受水槽 (貯水タンク) FMバルブ交換工事

本日は高層マンションの受水槽 漏水修理の様子をご紹介致します。 分譲マンションの管理組合様からのご相談です。 管理会社から水槽の装置が故障しており至急修理する必要があると報告を受け見積もりを頼んだところ、かなり高額だったので金額や工事内容につ…

札幌 水道修理 流し台 シングルレバー水栓交換

本日は流し台水栓の修理についてご紹介致します。 お客様から「急に流し台の裏から大きな音がし始めて付近が水びだしになったので直して欲しい」とのご依頼です。 お使いの蛇口は一般的なシングルレバーの混合水栓です。 取り外して原因を確認したところ、給…