2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ 排水管詰り 排水管内カメラ調査 札幌市白石区

本日は排水管内カメラを使用した排水管調査についてご紹介いたします。 築18年のアパートでトイレが頻繁に詰まるとのことです。 ほかの業者さんにある程度の作業をしてもらったそうですが、原因がわからず途中で作業を中断されたようです。 今回使用しまし…

キッチン2ハンドル混合水栓 水漏れ修理 江別市

本日は石狩市内のアパートに設置されている混合水栓の修理についてご紹介致します。 管理会社様からのご依頼で、入居者が流し台の使用中に突然水が止まらなくなったので直してほしいとのご相談です。 到着までは元栓にて水を止めていただきました。 早速お伺…

洗濯機用排水口 ホース外れ・悪臭防止改修工事 札幌市南区

本日は洗濯機用の排水口の変更についてご紹介致します。 築23年のアパートで、排水溝周りから排水の悪臭や音に悩まされているので改善したいとのご相談でした。 取り付けられていた排水口は初期型の洗濯機排水金具でした。 このタイプの排水口は今は珍しくな…

リリーフバルブ 漏水応急修繕 北広島市

本日はテナントビルに取り付けらています、リリーフバルブ(安全弁、逃し弁)からの漏水の応急修繕についてご紹介致します。 現場は地上3階建ての地下1階部分です。 警備会社の方からのご依頼で、警報が鳴ったため現場に来るとシャフト内から水があふれ出てい…

白石区 テナントビル 排水管トーラー詰まり抜き作業

本日は白石区の飲食店にて行いました排水管詰まり修繕についてご紹介致します。 営業時間中に食器洗い機の下から大量に下水が逆流してきたので至急修理して欲しいとのご依頼です。 早速お伺いしました。 厨房の床一面に排水があふれています。 製氷機の下あ…

テナント事務所 水道管漏水事故 江別市

本日は江別市内の会社事務所にて起きました漏水事故についてご紹介致します。 築26年の4階建てテナントビルです。 1階の会社事務所天井から大量に水が出てくるので急いで修理してほしいとのご相談です。 この日は日曜日でテナントの会社はお休みでしたが、近…

恵庭市 飲食店開業に伴うテナント 保健所営業許可対応給排水管工事

本日は小樽市のテナントビルにおいて行いました、店舗の改装工事についてご紹介致します。 大手飲食チェーン店運営部様からのご依頼で、北海道内の店舗改装工事を出店の都度、順次行うこととなりました。 こちらは元々ラーメン店が使用していたテナントです…

ノーリツ壁掛けボイラー漏水修理・取り替え 札幌市南区

本日は給湯専用の石油給湯器漏水修理についてご紹介致します。 築18年の戸建てに取り付けられているボイラー内部から漏水があったようです。 幸いにしてすぐに気付いたため、ボイラー用止水栓を閉めたため大事には至らなかったようです。 早速お伺いし漏水原…

凍結防止のための水道管の水落とし(水抜き)について 札幌 江別 北広島 恵庭 千歳

2月に入り冷え込みが厳しくなってきました。 本日は大変お問い合わせが多い冬期間の水道管の水抜きについてお話致します。 寒冷地の水道管凍結について、経験のない方は何故水道管が凍結するのかわからない方がいらっしゃるかと思います。 北海道で生まれ育…

ノーリツ壁掛け温水器 OTQ‐G4701WFFからOTQ‐G4702WFFへ交換 札幌

本日はノーリツ製の壁掛け式追い炊き機能付き給湯器OTQ‐G4701WFFから後継機種のOTQ‐G4702WFFへの交換についてご紹介致します。 新築時から使用していた給湯機ですが、①燃焼時と予熱時の異音、②白煙排気、③給湯温度ムラに悩まされていたそうで…

非常に強い記録的な大寒波による水道管凍結が多発しております!

全国的に連日の厳しい冷え込みにより水道管凍結が多発しております。 普段、水道凍結とは縁がない本州方面でもアパートなど集合住宅を中心に水道管凍結や、お湯が出ないなどの水道トラブルが多発しているようです。 弊社にも本州の水道事業者様や管理会社様…

札幌 コロナ石油給湯器 UIB-G4020HTからUIB-AG47MX へ交換

本日はコロナ製の壁掛けボイラー UIB-G4020HT(FF)から後継機種のUIB-AG47MX(FF) への交換工事についてご紹介致します。 故障のためメーカーさんに点検を依頼したところ、修理に多額の費用が掛かることが判明したため今回交換工事をすることになり弊社で工事…

札幌水道工事 ステンレス流し台 排水漏れ修理

本日はシンクからの漏水修理についてご紹介致します。 流し台で洗い物をした後に、流し台の収納に水が落ちてくるので直して欲しいとのご相談です。 早速お伺いし調査しました。 一般的なステンレス流し台です。 流し台の漏水はこのトラップと呼ばれる排水口…