2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北広島市 電気温水器 漏水修理

本日は北広島市の教育施設に設置されています、電気温水機の漏水修理についてご紹介致します。 非常に古い製品で、朝から電気温水器用の排水パイプから水が出ているとのご相談でした。 早速お伺いし確認しました。 少量ですが、水が出ています。 このパイプ…

札幌 水道局 水道メーター検針員指摘 漏水修理

本日は水道局の検針員指摘の漏水修繕についてご紹介致します。 築32年の木造アパートです。 空室の水道メーターが少量漏水の疑いがあるので、札幌市指定の給水装置工事事業者に修理を依頼してくださいとご連絡があったようです。 早速お伺いし現地調査致しま…

札幌水道工事 給水用減圧弁 交換

本日は水道管に取り付けられています減圧弁の交換についてご紹介致します。 洗濯機がある床付近が濡れていたため調べたところ、減圧弁本体より漏水していたとのことです。 この減圧弁という製品は様々なものがございますが、ほとんどの戸建て住宅には取り付…

札幌水道工事 手洗い器 水栓用アングル止水栓 交換

本日はトイレの手洗い器下に取り付けられています、水抜き付きアングル止水栓の交換についてご紹介致します。 現場は札幌市のホテルです。 冬期に水抜きする際はこの止水栓についている水抜き部分からも水抜きする必要があります。 この部分が硬くて回らない…

石狩市 トイレ 洗濯機 排水管詰まり修理

本日は石狩市内のアパートで行いましたトイレつまり修理についてご紹介致します。 便器内には排水が溜まった状態となっていました。 トイレの隣には洗濯機用の排水口があります。 排水ホースを外し内部を確認すると、こちらも詰まっている状態でした。 他の…

北広島市水道工事 トイレ手洗い排水管排 水漏れ修理

本日は北広島市の宿泊施設に取り付けられています、トイレの手洗い器用の排水管漏水修理についてご紹介致します。 数か月前から手洗い器下あたりが濡れる現象が発生していたようです。 まずは排水管を確認しました。 排水管は青銅製(メッキ) で非常に古いも…

江別市 江別水道工事 浴室 サーモ・シャワー水栓交換

本日は江別市の築20年の戸建て住宅に取り付けられていました、お風呂の蛇口(サーモスタット式混合栓)交換についてご紹介致します。 温度変化が顕著になりご自身でサーモスタット部を分解したとのことでした。 通常はこの周辺の部材を交換すると修理は可能と…

札幌市 水道管凍結修理

連日厳しい寒さが続いております。 本日は札幌のアパートで行いました水道管解氷についてご紹介致します。 今朝がたの冷え込みで札幌市内で水道管凍結が発生しています。 明け方の気温はマイナス7℃以下になっていたようです。 現場は1階が車庫になっていて…

千歳市 マンション 流し台 水道管水漏れ修理

本日は千歳市のマンションで行いました水道管の漏水修繕についてご紹介致します。 正月期間に不在にしており、帰宅して元栓を開けたら流し台の後ろからものすごい音がして水が漏れだしてきたそうです。 早速お伺いしてお調べしました。 流し台の前が水浸しと…

札幌市 トイレ排水管内 排水管カメラ使用 異物除去

本日は札幌市内の商業施設において行いました、トイレ排水つまり工事についてご紹介致します。 トイレの排水がすべて流れにくい状態なので急いで修理して欲しいとのご相談でした。 店舗のお客様用トイレは男女兼用で一か所しかないため急を要する案件でした…

恵庭市 排水管詰り高圧洗浄

本日は恵庭市の戸建てで行いました排水管のつまり修理についてご紹介致します。 去年の暮れから排水の調子が悪かったようです。 トイレや洗面所で排水した際にゴボゴボという音が出て様子がおかしかったそうです。 複数の排水が同時に不調になるのはほとんど…

札幌 ルーフドレンヒーター(凍結防止ヒーター)動作点検

外気温の温度差が激しい状態が続きますと屋根の雪が解けては凍るという状態を繰り返しますので、排水路で凍結する可能性がございます。 排水路が凍結しますと、融水が排水されず、すが漏れの原因となります。 メーカーにより排水路ヒーターやドレンヒーター…

札幌市 一戸建て 天井すが漏り 修理

本日は築32年の一戸建てにおいて発生しました雨漏り修繕についてご紹介致します。 朝方から少しずつ、2階の天井よりあま漏りがしていたようです。 3年に一度ぐらいの割合で起きるそうですが、今回は極端な量がもれてきたそうです。 今までにはない位の雨漏り…

石狩市 マンホール 排水 あふれ 排水管内清掃工事

本日は石狩市の一戸建てにおいて行いました排水管高圧洗浄についてご紹介致します。 お客様宅のお隣の方から、排水用の桝から排水があふれ出ていると連絡があったそうです。 早速お伺いし調査致しました。 マンホールのすべては雪で覆い隠されています。 水…

札幌 月ぎめ駐車場 無断駐車 ホイールロック実施 

本日は弊社で行っております、月ぎめ駐車場(月決め駐車場・月極め駐車場) や店舗の駐車場などに無断で駐車する車両に対しての移動制限措置サービスについてご紹介致します。 冬の時期は雪があるため路上駐車がしにくい状態にあり、夜間などに車の出入りが無…

札幌 1階駐車場型アパート 水道管凍結修理

連日、厳しい冷え込みが続いております。 水道管は気温がマイナス4℃を下回ると凍結するといわれています。 同じ市内でも場所によっては気温は様々です。 また、天気予報はあくまでも予想ですのでマイナス気温になるときは臨機応変に水道管の水抜きをすること…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。 本年も昨年同様、年末年始・大型連休などにかかわらず年中無休24時間体制でさまざまなトラブルに可能な限りすばやく対応致します。 本年もどうぞよろしくお願い致し…