2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江別市 壁掛けボイラー 内部漏水修理

本日はノーリツのOTQ-G405WFFという壁掛けボイラー内部からの漏水についてご紹介致します。 ボイラー下にある全自動洗濯機付近が濡れているので確認したところ、ボイラーから少量ですが水が漏れてきているとのことでした。 早速内部を確認しました。 熱交換…

品番不明の水栓(蛇口)修理について

本日は築25年のマンションに取り付けられています流し台用2ハンドル混合水栓の修理についてご紹介致します。 ハンドルを回しても水が止まらなくなったとのご相談です。 この水栓は一般的なパッキン交換では修理できない水栓でした。 また、製品が非常に古…

札幌市 水道工事 ウォシュレット交換

20年以上前の製品で、シャワーはかなり前から使えない状態とのことでした。 暖房便座としての用途で使用していたようです。 温水洗浄便座は数社から何十種類もの製品があり、リモコン付きのものや従来の貯湯式のものではなく、瞬湯式のものもあります。 今…

南幌町 ボイラー工事 長府 KIB-312A 追い炊き用配管漏れ

本日は長府製作所(CHOFU)のKIB-312という追い炊き付き給湯器の故障についてご紹介致します。 ボイラーの横にある配管からたまに水が漏れるとのことです。 非常に狭い場所に収められているため一見してどのあたりから漏れているのかは判別できません。 この機…

札幌市 水道工事 浴室 2ハンドルシャワー水栓 故障

本日はお風呂に取り付けられている2ハンドルシャワー水栓の不具合についてご紹介致します。 築30年の一戸建てで、お湯も水も水圧が弱いとのご相談でした。 早速お伺いし確認致しました。 水もお湯もほとんど出ない状態でした。 水栓の上部を取り外し内部を確…

石狩市 コロナ ボイラーホットエース(HOT ACE) 排気漏れ

本日はコロナの煙突式ボイラーの排気煙もれについてご紹介致します。 20年以上ご使用のボイラーが点火時に「ボッ」という音を立てて煙突のつなぎ目などからススを含んだ煙が手で来るとのことでした。 煙突同士のつなぎ目には煙突用のアルミテープが張り付け…

北広島 給湯器交換 チョーフ IB-312 から ノーリツ OX-307FF へ交換

本日は長府 (CHOFU)のIB312からノーリツのOX-307FF への交換工事についてご紹介致します。 去年と今年とボイラーの不調が続いていたそうで、メーカーのサービスの方に点検を依頼したところ、部品供給不可に該当する部分の故障が発見されたそうです。 メーカ…

江別市 トイレロータンク・ウォシュレット 漏水調査

本日はトイレの便器裏付近の漏水修理についてご紹介致します。 トイレを使用するたびにタンク下あたりに水がたまるという症状です。 ごく一般的な便器とタンクです。 シャワートイレが取り付けてありその配管類が見えます。 右側は問題なさそうです。 タンク…

恵庭市 浴室 サーモ・シャワー 水栓故障

本日は浴室に設置されています、シャワー付きの混合栓の故障についてご紹介致します。 この水栓は、真ん中のハンドルがシャワーとカランの切り替え、右側が温度調節のハンドルとなっています。 ほぼ20年ぐらい前の水栓ですが、きちんと止まらない・温度変…

札幌 排水工事 室内排水異臭防止工事

本日は札幌市内の一戸建ての排水管の臭気止め修理についてご紹介致します。 築33年の木造住宅です。 異臭の発生個所は洗面所・洗濯機置き場付近です。 まずは洗面化粧台の内部を調査します。 見た目はごく普通ですが、収納庫の板がたわんでおり排水管の臭い…